ベストシーズン到来!パラオダイビング旅行!(出発編)

パラオ ダイビング

パラオのダイビングから日本に戻って来ました!
日本出発から帰国までを数回に分けて投稿していきます!

今回ダイビングでお世話になったのはパラオ ブルーマーリンさんです。
入国のや手続きやダイビングの流れなどメールの段階で詳しく教えてくれます!

今回のパラオへのフライト

今回は関空からパラオ出発しました、パラオ出発の前日に東京で仕事があったのですが成田からだと旅行日程も限られているため、良い字時間帯の飛行機がありませんでした。
なので東京で打ち合わせを済ましそのまま品川に駆け込み新幹線で大阪です。
後で知ったのですが、成田発の便が増便されてそのまま東京でよかったみたいです。
でもチケットを買った後なのでどうにもならないですね。
チケットは早めに買った方が安いですが、今回の場合はチケットを取り直した方が移動時間も、値段も安かったかもしれません!
エアーを購入の際は、航空会社のHPを何回もチェックしてみるのがいいですね!

パラオへ向けって出発

THEDIVE編集部は沖縄にあるので沖縄から出発!こういう時は首都圏にオフィスがあった方が便利ですよね!

11月16日  08:00 那覇発
11月16日 10:30 羽田着
14:00時からの打ち合わせに間に合わせる為、荒川区へ移動
15:00打ち合わせ終了
16:00の新幹線に乗るため品川に移動
19:00新大阪
ホテルチェックイン
パラオ ダイビング

大阪ではウニシャブを食べました。
正直パラオのご飯に期待していなかったので、日本で美味しい物を食べて出国しようと思ってました。

翌朝関空07:00に朝食
可愛いいホテルでした!笑

07:30分に関空へ移動
国際線は最低2時間前には空港に到着しておかなければいけないので早めの出発です。
10:15分発のグアム便なので08:00には空港です。

ここで失敗しました。
全然2時間前じゃ足りなかったです!
すごい人です、チェックインもイミグレーションもすごい人です。
4時間ぐらい前でもイミグレに入れないんじゃないでしょうか。
出発の時間が迫っている人が優先的に通されるレーンがあるのですが、その時間になるまで入れる気がしません。
まさにそれでイミグレーションに通してもらいました。
それに頼って優雅にしていると、乗れない可能性もあります、航空会社の人に特別なチッケトを貰って航空会社の人と一緒に受付しないと通れません。
先に関空内でExchangeしました、31,300円で$200です、この日のレートは1ドル・156円でした。

イミグレーション

グアムまではANAとユニテッド航空のコードシェア便です。
ANAは預け荷物2つまで大丈夫ですが、ユナイテッドは預け荷物は1つです、関空グアム間は2個預けれるけど、グアムパラオ間は1つしか預けれなくて追加料金が発生します。
追加料金を払えば普通に運んでくれます。
追加料金は重さ長さに関係なく💲60のようです。
ダイビングの器材は注意して下さいね、電池やバッテリーがあると運んでもらえません。
カメラ系などは注意して下さい。

電池。バッテリーは手荷物も同様です。
カメラは手荷物で大丈夫、ストロボは電池を外して手荷物の鞄の中へ。
パソコン・スマホはすべて出す。
上着は脱いでください。
ポケットの中も空っぽ、時計はつけてても入れますが外したほうが早いです。
もちろんパスポートとチケットはすぐに取り出せるよう準備しておいてくださいね。

パラオ ダイビング

国際線の中は人はそんなにです、ただ今から順番にイミグレの人たちが入ってくるから時期にいっぱいになるでしょうね!

とりあえず無事日本を離脱することができました!
直行便なら日本〜パラオ間は4時間半で到着するのですが、今はまだ直行便がないのでグアム経由でトランジットです。

2024年3月に直行便が出るようなので、次は直行便で行きたいですね。
トランジットなども旅の楽しい時間ですが、今回はパラオのダイビングの時間が限られているので到着は早い方がいいですよね!

グアムまでの機内食
パラオ ダイビング

日本からグアムまでのまとめ

1. 国際線は最低2時間前だけど、もっと早く入る事をお勧め
  2. 預け荷物の個数に注意
  3. パスポイート・チケットはすぐに取り出せるように
  4. 手荷物はすぐ取り出せるよう纏める
  5. 現地のお金を少し日本でエクスチェンジしておく(国によってはポッケに入れられて・・)
  6. 電池類はすべて手荷物

次はグアムからパラオまでの様子をアップしていきます!